広場のペンダント照明も設置されました.こちらは、工務店にお願いして配線を加工して頂き天井の高い広場からゆるりと垂れるように配置しています.
こういった形のペンダントを今まで何度かチャレンジしていましたが、今回初めて上手に設置できました. 配線のゆとり大切です!
こちらはお店の壁面の棚です.
L字型の棚にして壁面に設置しています.
背面の板正面はお店から見えるキッチンの壁の色に合わせています.
シナのオイル仕上げと薄いグリーン、Rに面取った家具の組み合わせが可愛くできました.
こちらは、カウンター.ビビットな青を使用しました.トップは、鞍城建設さんが用意してい頂いたヒバ材です.
下段は、お客様が荷物を置けるように設置しています.
作ってみて、ヒバと下段の合板の素材感が違いすぎて違和感を感じたので、下段は白塗装をして頂くことにしました.
こちらは、まだ途中ですが、中央の可動式陳列台です. 上に二段板を設置することで様々な陳列のレイアウトができるように考えています.
お昼は、お施主さんに美味しいパンやピザを用意して頂きました!お施主さんはお盆明けのオープンに向け工房で実験を繰り返しています.
お昼を頂いた後は、お施主さん、工務店と現場を一通り廻り、最終チェックを行いました.次回は残工事が完了しましたら、再度撮影に来ます.
Soi 井上
]]>撮影は、明祥ビルの住人でもある写真家の大塚敬太くん. 1Fで待ち合わせして一緒に向かいました. 暑いなかありがとうございます.
養生が取れた現場は初めてなので、広場をめぐる光の様子を初めて確認しました.
まだあと少し残工事が残っていますが、パン屋さんは8月のお盆明け頃をオープン目標です.
お近くにお越しの際は是非いらしてください.
Soi 井上
]]>外壁が住宅側の仕上げのみとなり、足場が少しずつ外れてきました.面積はそれ程大きくはない(建築面積:41坪/述床面積:46坪)ですが、伸びやかな建ち方をしているので、外観ではとても大きく見えます.
広場とお店も壁仕上げはほぼ完成、床の仕上げに入っています.今回床はカラーモルタルにしました.
広場やトイレの壁の珪藻土仕上げも完了し、壁にいい光が回っています.
今はお店の家具をスタディ中、完成まであと少しです.
Soi 井上
]]>内・外装工事が並行して進んでいます.
ディテールに関しての打合せを行い、とんぼ帰りです.
Soi 大和田
]]>あいにくの天気ですが、現場で塗装色の確認です.
内部は若干の変更箇所もあり、現場の方々と打合せをしていきます.
Soi 大和田
]]>階段の壁が立ち上がってました!105角の柱材を横に連結しています.
外壁の色を検討中.
お施主さんも交えて、最終的な方向性の確認をしました.
Soi 大和田
]]>建て方が終わり、構造検査です.
構造設計者の村上君と一緒に回っていきます.
一部、修正箇所もありましたが、概ねOKでした.
Soi 大和田
]]>雪と気温のせいで基礎工事が遅れています…
木材のストック倉庫も見せて頂き、材の選定もしてきました.
帰る頃には、また雪が降ってきました.
道中、ビール片手に建築を熱く語り合う、とても有意義な時間でした.
Soi 大和田
]]>農地の分筆にも時間がかかりましたが、ようやくこれから着工致します.
この時期の沼田はほんとに寒く、底冷えして足の感覚が…
皆さん震えながら、地縄が張られた現場で何とか地鎮祭が終わりました.
地鎮祭を終え、皆で昼食をとった後、少し打合せです.
パン屋さんの名前が決まったとの事、
Paddy Bakery (パディベーカリー) 田んぼのパン屋さん という意味です!
クライアントと妹さん息子さんの3人が協力してお店をやっていきます.
この日は東京でも大雪の予想ですが、沼田も雪が降り始め、帰りの電車は大幅に遅延…
お正月は、井上の実家で大雪の中過ごしたので、特に驚きませんが、
寒すぎて、基礎工事に影響が出ないか心配です.
Soi 大和田
]]>現場では、設計GLの位置を工務店の方と確定させました.申請図の修正をしていよいよ着工準備に移ります.
夜、明祥ビルに帰ってきて、1FのTOGOカウンターの部分をDIY工事しました.50mmに製材された公園の木をカットしてTOGO用のカウンターを設置し、現場で余った塗料を使って、塗装しました.
こんな形の折り畳み式のカウンターが設置されました.
ここからコーヒーを買うのが楽しみです!
DIYの後は、お店の中で店長とシェフと一緒に試作とお酒の試飲を御馳走になりました.オープンまであと2日です.
Soi 井上
]]>